4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2017年9月5日(火)おべんとう

f:id:srsrsr:20170905202847j:plain

  • ずいきと白菜の生姜和え
    • 材料:ずいき、白菜
    • 調味:昆布とかつおのだし、生姜、糸かつお
  • きゅうりと割り干し大根の酢のもの
    • 材料:キュウリ、割り干し大根
    • 調味:昆布とかつおのだし、千鳥酢
  • ピーマン類の赤ソース炒め
    • 材料:ピーマン、伏見唐辛子(赤)、福耳唐辛子
    • 調味:白ワイン、赤ソース

朝ごはんでわたしと旦那さんの喉に癒やしがたいイガイガを残したずいき。あれは皮が向けてなかった内側の部分が主だったから、外側のちゃんと皮剥いてたやつなら大丈夫なはず…と楽観論で弁当おかずにしたのだがわたしとしてはこっちもダメだった。イガイガが塗り足され、ほんと一日中イガイガ痛かった。ずいき怖い。好きだけど怖い。
割り干し大根は独身時代大好きでよく使ってた食材。細切りや輪切りや色々な切り方の干し大根がありますが、割り干しが一番好きだ。コリコリしてかたくてウマイ。煮て柔らかくすると折角かたいのが勿体ないので、こんな風に酢のものにするか、お汁などでサッと火を入れるかくらいが好きです。久しぶりに理想的な割り干し大根に出会えて嬉しい。ありそうでないんだよこの太さの干し大根!