4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2017年9月5日(火)朝ごはん

f:id:srsrsr:20170905202325j:plain

  • いろいろ残りもの野菜のお汁
    • 材料:キュウリ、ずいき、白菜、玉ねぎ
    • 調味:昆布とかつおのだし
  • 割り干し大根の戻し汁風味のごはん
    • 材料:7分づき米、割り干し大根の戻し汁

ずいきのアクがちゃんと抜けてなくて、喉が一日中イガイガと痛かった。今まで何度もずいきは調理しているが、こんなの初めて。酢水にさらして酢水で茹でる、という行程は毎度踏むものの、それでアクを抜いているということすら忘れかけていた。痛い目にあって思い出さされました。いつも買うずいきと産地が違う(いつもは南大阪産、今回のは奈良産)からかなとも思ったのだけど、買って1週間で使い切れず、2週目に突入していたからかもなあ。買ったらすぐに茹でよう……。量多くても茹でられたのが冷蔵庫にあったら否応なしに使うわ。