4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2017年9月4日(月)夕ごはん

f:id:srsrsr:20170905210328j:plain

  • 絹ごし豆腐の胡麻きゅうり乗せ
    • 材料:キュウリ、紫蘇、絹ごし豆腐
    • 調味:胡麻油
  • きゅうりと干し大根のピリ辛サラダ
  • 賀茂茄子と生麩の田楽風
  • 枝豆
  • 雀とウズラの串焼き
  • 3分づきごはん

週末は京都をふらふら。帰りに錦市場に寄ったら、えらい観光地化されていてビックリしたのだった。黒門市場みたいになってた。細い道をわさわさと歩く人波に揉まれながら何とか野菜少しと生麩と豆腐、あと雀とウズラの丸焼きを購入。疲れた。
茄子と生麩は、カシューナッツペーストをだしで伸ばしたものをかけて、見た目だけは田楽風に。まったりとして意外にウマイ。
サラダには以前作っておいたハラペーニョビネガーを。作った、というか、ワインビネガーにハラペーニョをザクザク切って漬けただけだが。言うほど辛みは強くないのだが、後にスッと辛みが引いて良い感じであった。ワインビネガーバージョンと千鳥酢バージョンの2種類作ってどちらも味見したのだけど、ワインビネガーの方が使いやすそうかなあ。

f:id:srsrsr:20170905210438j:plain:w400 f:id:srsrsr:20170905210416j:plain:w400