4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2017年5月22日(月)夕ごはん

f:id:srsrsr:20170524000006j:plain

f:id:srsrsr:20170524000150j:plain:w400
f:id:srsrsr:20170524000522j:plain:w400

山わさび、長野県の直売所に売ってたので勢いで買ったけどどうしよう、と思って持て余し気味に放置していたところ、旦那さんが食べたそうにしていたので取りあえず青菜を和えてみたら美味しかったです。お魚も肉も食べないので、どうしたもんかな~と思っていたけれど、普通に野菜と食べれば良いのだな。去年旅行したどこか海外の国で、何かの料理の付け合わせにあった謎の白っぽい物体が何か、苦労して店員の兄ちゃんに尋ねたことがあったのだが、たしかあれもホースラディッシュ的なものと回答された気がする。キャロットラペみたいな細切りにされた何かだった。あれはどうやるのかなあ。
アーモンドミルクも持て余していた食材のひとつだった。ここだけの話だが賞味期限が盛大に切れていた。前日夜にコーヒーに入れて飲んでみたのだけど1/3ほど余ったので料理に。コーヒーと飲んだときはそんなに感じなかったが、ベジブロスとエンドウとあわせたら結構甘みを感じる。旦那さんは黒胡椒足して食べてらしたけど、わたしはやさしい甘さにほっこりしながら頂きました。買ってもまた持て余すかもしれないが、米と蜂蜜とかでライスプティングみたいにデザート作っても楽しそう。キャベツやブロッコリーなど煮ても美味しいだろう。カシューナッツのオイルとか何か香りのあるオイルを最後に少し垂らしても良いかも。