4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2017年5月17日(水)夕ごはん

f:id:srsrsr:20170518213838j:plain

  • 茄子とアスパラの舞茸スープ
    • 材料:茄子、アスパラガス、舞茸、にんじん、新たまねぎ、菜花(キャベツ)
    • 調味:ベジブロス、オリーブオイル、黒胡椒
  • たらの芽とじゃがいものオイル和え
    • 材料:たらの芽、じゃがいも
    • 調味:昆布とかつおのだし、菜種油
  • こしあぶらとえのきのおひたし
  • 行者にんにくとニラのおひたし
    • 材料:行者にんにく、ニラ
    • 調味:昆布とかつおのだし
  • 豆ごはん

f:id:srsrsr:20170518213959j:plain f:id:srsrsr:20170518214126j:plain
f:id:srsrsr:20170518214259j:plain
f:id:srsrsr:20170518214416j:plain

山菜の小皿料理を作るのは楽しい。この日は旦那さんの帰りが遅いと解っていたので、あれこれ細々作れました。えのきとコシアブラ、たらの芽とじゃがいも、という組み合わせは良かった。来年もまたやりたい。
茄子とアスパラのスープは、茄子とアスパラとたまねぎとにんじんは無水鍋でそれぞれ蒸して火を通しておいて、舞茸とベジブロスだけでスープを作って最後材料とあわせるという無駄に手がかかるプロセスを噛ませましたがあんまりその意味を感じ取れない仕上がりでした。他の具材それぞれに美味しいからあまり舞茸色に染まらないでほしいなというアレだったんだけど。まぁ普通に美味しかったです。