4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2017年5月1日(月)夕食

f:id:srsrsr:20170501223652j:plain

  • 人参とほうれん草のサラダ
    • 材料:キャロットラペ(人参、ワインビネガー、オリーブオイル、レモン、黒胡椒)、ほうれん草
    • 調味:ワインビネガー、黒胡椒
  • 大根菜と油麩のピリ辛炒め
    • 材料:大根菜、油麩、にんじん
    • 調味:昆布と鮭節のだし、日本酒、鷹の爪、ゆず一味、ごま油、みりん
  • にんにくの芽とジャガイモの五香粉炒め
    • 材料:にんにくの芽、じゃがいも、干し椎茸、にんじん
    • 調味:昆布と鮭節のだし、干し椎茸の戻し汁、鷹の爪、五香粉
  • 古代米入りごはん

f:id:srsrsr:20170501223947j:plain:w400 f:id:srsrsr:20170501224321j:plain:w400
f:id:srsrsr:20170501224621j:plain:w806

ほうれん草も無水調理で茹でてみた。これはほどよい茹で具合、に見えますが、1度開けて「あ、まだだ」を経たのちのこれでございます。次こそは!じゃがいももですが、こちらはちょっと茹ですぎ感。食感とかも、いつもの蒸したじゃがいもの方が好きかなあ。ただ炒める中で煮崩れてゆき、そのじゃがいもが他の具材に絡んでこれはこれで美味しかった。