4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2017年4月18日(火)朝食

f:id:srsrsr:20170419225239j:plain

  • わけぎとしめじのお汁
    • 材料:分葱、しめじ、新玉ねぎ
    • 調味:昆布とかつお節のだし
  • 白いごはん

大阪に引っ越してきてからかつお節を削る時間がなくて、しゃあなしに鮪節やら鮭節やら(彼らも充分美味しいのだが)使っていたのだけど、鮪節が終了してしまったのだった。久々に削るか、と思ったが朝削るのは絶対ムリなので(早起きムリ)、前夜に削って密封しとくというのが次善の策であろうと実行してみたのがこの朝食である。久しぶりに削るの楽しかった。しかしイマイチ上達してないままなので、こちらでも引き続きがんばりたい。