4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2017年4月12日(水)おべんとう

f:id:srsrsr:20170413215223j:plain

  • 菜花のピーナッツバター和え
    • 材料:菜花
    • 調味:ピーナッツバター
  • 里芋のたいたん 柚子風味
    • 材料:里芋のたいたん
    • 調味:柚子の絞り汁
  • ポテトサラダ

淀屋橋とか難波にある豆専門店では、その場で挽いてくれるピーナッツバターがあり、もちろん無加糖なので調理に重宝していたのだが、先日天王寺に新規出店したそのお店を発見したため、思わず買ったピーナッツバター。挽き立て、開封したてなので香りが良くてウマイ。落花生が無造作に詰められた機械からその場でニューッとピーナッツバターが絞り出される光景もなかなか素敵で楽しい。阿波座の方にある意識高い感じのスーパーでも、挽き立てピーナッツバター売ってるのだけど、どうやら国産ではなかった。こちらは千葉産100%とうたわれているため、表示を信じるのならば、そちらの方がええかなと思った。なんしかピーナッツバターはウマイです。