4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2017年4月10日(月)夕食

[f:id:srsrsr:20170413213138j:plain:w400 f:id:srsrsr:20170413213230j:plain:w400

  • 水菜のたいたん 豆乳風味
    • 材料:水菜、にんじん
    • 調味:昆布だし、豆乳粉
  • 菊菜のとろろがけ
    • 材料:菊菜、長芋
    • 調味:昆布だし、かつお節
  • 野菜の白ワイン蒸し
    • 材料:じゃがいも、原木椎茸、ブロッコリー
    • 調味:黒胡椒、白ワイン、昆布だし
  • 3分づきごはん

豆乳って、スープに入れたりナッツペースト延ばしたりポテトサラダに入れたりと、あると便利なのだけど、如何せん割とすぐ腐る。一般的に販売されている単位で買うと、豆乳を如何に消費するかにとらわれ、豆乳の奴隷と化してしまうため、あまり愉快でないのだった。ほしいときに50~100ccくらい持ち込みの瓶に入れて売ってくれるようなサービスがあればいいのに。と思ってたら粉末豆乳というよく解らないものが売っていたので買ってみました。しかしびびって量を入れられなかったため、あんまりよく解らんかった。また後日使ってみます。