4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2017年2月9日(木)夕食

f:id:srsrsr:20170209205946j:plain

  • ジャガイモとキャベツのスープ
    • 材料:じゃがいも、きゃべつ、玉ねぎ、にんにく、レンズ豆(赤・緑)
    • 調味:ベジブロス、黒胡椒、ローリエ、鷹の爪
  • 冬菜の昆布和え
    • 材料:冬菜、比叡湯葉、とろろ昆布
  • 焼き長芋
    • 材料:長芋
  • トマトの柚子マリネ
    • 材料:トマト
    • 調味:柚子の絞り汁、柚子の皮
  • 玄米入りごはん
    • 材料:玄米、白米

f:id:srsrsr:20170209210128j:plain:w400f:id:srsrsr:20170209210034j:plain:w400

にんにくを効かせたキャベツとジャガイモのスープが食べたいなァと思ったので作りました。食べたいものを作れるので良いですね主婦。にんにくは普段小さめのを遠慮がちに1~2片ですが今日は思いきってデカイの3片入れた。しかも細かく刻んだため、夕方まで指からにんにくのかぐわしい香りがしました。スペインのソパデアホというにんにくスープが好きなのですが、いつかはあの境地に達したい(無加塩で)。トマトの柚子マリネはお昼に作ってあったので、ちょっと柚子の香りは飛んでしまっていた。もう半個最後に絞ればよかったか。でもトマトからジュースが染み出ていて、柚子果汁と混じり合ったそれがまた美味しいのでありました。