4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2017年2月1日(木)昼食

f:id:srsrsr:20170202155455j:plain

  • ポテトサラダ
    • 材料:じゃがいも、なずなのおひたし、えのき茸、炒め玉ねぎ(玉ねぎ、オリーブオイル、にんにく)
    • 調味:黒胡椒、ピーナッツバター
  • 菊菜のナッツ和え2種
  • 小松菜と干し大根のお汁
    • 材料:小松菜、えのき茸、干し大根
    • 調味:昆布と鮪節のだし
  • 何らかの炊き込みご飯

f:id:srsrsr:20170202155548j:plain:w250f:id:srsrsr:20170202155618j:plain:w250f:id:srsrsr:20170202155700j:plain:w250

なずなのおひたしを細かく刻んでポテトサラダに。おひたし作ったときから、じゃがいもの中に入ると色合いキレイだろうな~と思っており、味ビジョンというより見た目ビジョンに基づいて作りましたが普通にウマイ。ただなずな感はあんまり無い。ごめんよなずな。炒め玉ねぎ入れると甘みが前面に出るので、サラダと名乗らせるのに抵抗があるような気もしますが、他に言いようがないのでポテトサラダと名付けています。
青菜って茹でると量が減るけど、菊菜ってその中でもめっちゃ減りませんか。茹でる度にしんなりした菊菜を握りしめて、なんて儚い葉っぱなんだ…とがっくりしています。なので今回は思いきって1袋(130円)一気に茹でて一気に食べてやった。良い具合の量でした。なんか勿体ないけど。一応半分に分けて、片方はピーナッツバター和えに、もう片方はカシューナッツペースト和えに。菊菜はナッツと合いますね。カシューナッツペースト和えは、薄めに切ってカリッと焼いたバゲットに乗せたりコッペパンに挟んだりしてかぶりついても美味そうです。ああ、やりたい。
炊き込みごはんは貰いもの。舞茸ごはんかな?野沢菜ついてました。