4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2017年1月30日(月)夕食

f:id:srsrsr:20170130231708j:plain

  • ターサイとエノキの雑炊
    • 材料:冷凍ごはん、ターサイ、エノキ、にんじん、大根、枝豆
    • 調味:昆布と鮪節のだし
  • 焼き長芋と餅
    • 材料:長芋、餅
  • なずなの砕きピーナッツ和え
    • 材料:ナズナ、干し人参
    • 調味:かつおだし、砕きピーナッツ

冷凍ごはんがむかごごはんだったため、雑炊にはむかごも入っております。長芋は餅と一緒に網で焼いただけだが、ものが良いせいかとても美味しかった。表面に焼き色が付いても中がまだ冷たいときもあるのですが、今日は表面香ばしく中まであたたかく且つシャキっとした食感もしっかり残った良い具合に焼けました。
最近、というか今年からかつお節を自分で削るようにしてるのですが、如何せん不慣れなせいか時間がかかります。なので時間ないときなど既成のと併用しているのですが、今日今更ながら最近使ってた既成のやつがかつお節じゃなく鮪節であることに気付きました。いや、調理中はマグロマグロと思っておるのだけどblog書くときには完全に忘れてた。ということで多分最近のエントリにはそういう点で真偽が定かではない部分がございますことを白状しておきます。今日は量がいる雑炊は鮪節で、少量で良いお浸し(ピーナッツ和え)は自分で削ったやつでやりました。

f:id:srsrsr:20170130231753j:plain:w400f:id:srsrsr:20170130231903j:plain:w400