4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2017年1月18日(水)夕食

f:id:srsrsr:20170118210613j:plain

  • なめこのみぞれ汁
    • 材料:なめこ、大根
    • 調味:昆布とかつおのだし
  • 長芋の大豆あんかけ
    • 材料:長芋、大豆とコンニャクの煮物の大豆とだし、生姜、水溶き片栗粉、ごま油
  • 縮みほうれん草と舞茸の炒めもの
    • 材料:チヂミほうれん草、人参、舞茸
    • 調味:昆布とかつおのだし、日本酒(こんにちは料理酒)
  • 玄米入りごはん

f:id:srsrsr:20170118210657j:plain:w400f:id:srsrsr:20170118210749j:plain:w400

立派な長芋と茸類が届いたのでさっそく。長芋はとにかく焼いたやつが大好きで、焼き鳥屋行ったら絶対頼むメニューです。分厚く切って、表面焼き色付けて中にシャクシャクした生の食感残すのが好み。横見たら大豆とコンニャクの煮物の残りが目に入ったので、そこからだし汁と大豆(一部コンニャク)をすくってあんかけに。
しかし今日は温菜3品だったのでコンロのやりくりが大変であった。ちゃんと頭が働いているときは、温菜は2品以内にと思ってるんだけど、今日はとってもぼんやりしていました。