4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2017年1月11日(水)夕食

f:id:srsrsr:20170111204453j:plain

  • 芽キャベツと白菜のサラダ
    • 材料:芽キャベツ、白菜、酢タマネギ(玉ねぎ、千鳥酢)、キクイモ
    • 調味:タイム、コリアンダー、パプリカ粉末、黒胡椒
  • りんごとキウイの柚子蜂蜜サラダ
    • 材料:りんご、キウイ、蜂蜜に漬けてた柚子の果肉
    • 調味:柚子の絞り汁、蜂蜜
  • チヂミほうれん草とじゃがいもの中華風炒め
    • 材料:チヂミほうれん草、ジャガイモ、たまねぎ、にんじん、にんにく
    • 調味:山椒の実、オリーブオイル、鷹の爪、五香粉、日本酒、昆布とかつおのだし
  • もち粟入りごはん(もちあわ、5分づき米)

f:id:srsrsr:20170111204401j:plain:w400f:id:srsrsr:20170111204542j:plain:w400
年末に大阪で買った山椒の実の五香粉を使いたかったという料理。加減があまりわからずどちらも控えめすぎたかも。山椒の実は、実家近くにある中華料理屋さんの山椒油を使ったメニューがうますぎるため、山椒油作ってみたさに買ったのだが、取りあえず一度使ってみようと。砕いて油入れて熱して、と山椒油作る行程から初めてみたが、炒め油として使うというより調理の最後に香り付けに入れるみたいな使い方をすべきなのかな。炒めてるうちに香り飛ぶような。ミルで砕いて黒胡椒みたく入れる、みたいな手もあるようだが、まぁ取りあえず今度山椒油作ってみよう。縮みほうれん草は、直売コーナーでよく見るのだが初めて買ってみた。ネットで調べたらあくが強いから下茹でしてから料理した方が良いとのことなので素直に従う。なんか、肉厚で食べごたえあって美味しい。
キクイモ、一度生で食べてみたかったのでサラダに。しゃりしゃりした食感と甘みはやっぱりヤーコンを想起させるが、あそこまで甘ったるくなく、まだ食材として仲良くできそうな気がする。彼と仲良くしていればそのうちヤーコンとも仲良くできるかもしれない。白菜は、小さい生食できるものなのだが、やっぱりサッと茹でた方が味が馴染みやすい気がするので一瞬湯通し。芽キャベツも直売コーナーで買ったやつ。人生初芽キャベツ調理だよ!見た目かわいいし美味しいし良いですね芽キャベツ