4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2016年11月16日(水)昼食

f:id:srsrsr:20161213215833j:plain

  • ビーツの酸っぱいスープ(ビーツのスープ、千鳥酢)
  • 干した大根の皮のきんぴら(干した大根の皮、ごぼう、にんじん/ごま油、昆布とかつおのだし、柚子一味)
  • 7分づきごはん
  • りんご

ビーツのスープは、最終的に千鳥酢入れて酸っぱいスープにしたら落ち着きました。唐辛子も結構入れていたので、あまピリ酸っぱい、という複雑な味に。しかしここまできても存在感を放つビーツの甘み。はー、甘い野菜こわい。
大根の皮は、大根たいたときに剥いた皮を干しておいたやつ。半干しくらいの状態でしょうか。写真でいう、我が物顔で異物混入してる感のある紙みたいなやつです!細切りにするのが正解だろうと思いつつ、ビジュアルがおもしろくてつい大きく切ってしまった…。歯ごたえといえば歯ごたえだが、かたいといえばかたい、という感じなので、あえて干す必要もないかなあという感じもした。