4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2016年10月24日(月)夕食

f:id:srsrsr:20161107200314j:plain

  • 鹿肉のスープ(鹿肉、じゃがいも、かぼちゃ、ドライトマト、たまねぎ、にんにく/ベジブロス、黒胡椒、ローリエ
  • 焼き山芋(山芋、海苔)
  • 大鹿豆腐
  • 落花生ごはん(落花生、7分づき米)

f:id:srsrsr:20161107200323j:plain:w400

この日は、わたしの実家から母と祖父母がやってきて、よくよく考えたら生まれて初めてちゃうか、祖父母にごはん作って食べてもらうの。あと無加塩料理を旦那さん以外に食べてもらうの。ふだん2人分しか作ってないところ、いきなり5人分というのは全く量が読めず、どきどきしました。
鹿肉は、いつもより細かめに切り、食べやすくしたつもりだけど、やっぱり塊になってるところは硬そうだった。肉は冷凍してあるのだけど、冷蔵庫での解凍が思ったより遅くて、玉ねぎ摺り下ろしとかに漬けておく時間もいつもより短くなってしまったし。あと辛みもいつもより抑えめにしてやさしい味になるようにしました。鹿肉から良いダシ出ておいしかった。