4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2016年10月12日(水)夕食

f:id:srsrsr:20161020164553j:plain

  • サツマイモと水菜のサラダ(サツマイモ、おからのたいたん、水菜、トマト/バルサミコ酢
  • ラディッシュの福耳唐辛子和え(ラディッシュ、玉ねぎ、福耳唐辛子の酢漬け)
  • じゃがいもとニラの炒めもの(じゃがいも、ニラ、トマト、福耳唐辛子、にんにく、たまねぎ/オリーブオイル、黒胡椒)
  • 白いごはん

f:id:srsrsr:20161020164620j:plain:w400

サツマイモをスーパーの産直コーナーで買って、つぶしてサラダじゃあとほくほく気分で蒸したら、なんかえらい白っぽいわ味もないわで悲しかった。仕方がないので残ってたおからを入れて体裁を整える。無加塩おから、こういうときに変な主張をせず唯々諾々と他の食材に寄り添って何となく味わい深くしてくれるので良いやつです。最近朝日新聞で、辰巳芳子先生の展開料理が紹介されていたが、おからもベーシックなものを多めに作っておくと、そこから色々展開・活用できて便利だし、それを考えるのが楽しい。