4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2016年9月26日(月)夕食

f:id:srsrsr:20161002194020j:plain

  • ルッコラのサラダ(ルッコラ、酢タマネギ/黒胡椒、オリーブオイル)
  • セロリとパプリカのピリ辛サラダ(パプリカ、セロリ/福耳唐辛子の酢漬け)
  • 茄子と空心菜の炒めもの(茄子、ピーマン、にんじん、空心菜、玉ねぎ/菜種油、黒胡椒、ベジブロス)

f:id:srsrsr:20161002194122j:plain:w400f:id:srsrsr:20161002194217j:plain:w400
旦那さんが辛いの好きなので福耳唐辛子よく使うのだけど、直売所で買うやつと裏の野菜植えてるとこで出来るやつとが結構もりもりあって、使っても使っても追っつかない。なのでどうにかうまいこと保存して使えんもんかなーと思い、とりあえず切って千鳥酢に漬けてみたらこれがウマイわ使い勝手良いわで最高でした。酢は爽やかな辛みが加わって、野菜類何を和えてもウマイ。福耳唐辛子は生で囓るとほのかな青臭さとツンとくる辛みが(個体差あるけど)割と強烈で、わたしはそんなに食べれないのだけど、お酢に漬けると青みが消え、辛みも多少減りすっぱ辛くてそのまま充分ウマイ。とりあえず料理に困ったらこの酢と唐辛子刻んで和えておいたら今のところ間違いない。福耳余りまくってるご家庭にオススメです。
あと、セロリとパプリカが入ってるお皿を週末鈴木其一展行ったときに六本木ミッドタウンで買ってもらってとても嬉しい。4色くらいあるので今後登場してゆきます。