4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2016年9月12日(月)昼食

f:id:srsrsr:20160915224814j:plain

  • 焼き丸茄子のあんかけ(丸茄子/昆布とかつおのだし、かつおぶし、片栗粉)
  • 大根の間引き菜とマイタケ炒め(大根の間引き菜、にんじん、マイタケ/昆布とかつおのだし)
  • とうもろこしごはん(とうもろこし、白米、日本酒)
  • 果物(プラム、いちじく)

f:id:srsrsr:20160915224959j:plain:w400f:id:srsrsr:20160915225130j:plain:w400
丸茄子とか米なすとか輪切りにして焼くのがとても好き。無加塩生活的に味噌乗せて田楽、という訳にはいかないのだけど、そのまま何もつけなくても美味しいし、それじゃなんか物足りない(味がというよりは主にわたしの料理という楽しみ的に)ときは、このあんかけというのは良い答えだなあと思いました。