4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2016年9月11日(日)夕食

f:id:srsrsr:20160915224421j:plain

  • ニラ焼き(ニラ、干し椎茸、紅ショウガ/昆布とかつおのだし、ごま油、小麦粉)

この日、お昼にたこ焼きをしたのだった。あと畑を整理してて生えまくってるニラを大量につんできたのだった。そういう訳で、こうなったのであります。

ちなみにたこ焼きも、小麦粉と天かすと蛸と紅ショウガとだしだけの無加塩たこ焼きにしてみたのですが、これはこれでおいしかった。普通のたこ焼きと違い、蛸と紅ショウガのしょっぱさが鮮烈。筆者は大阪出身でありながら、たこ焼きに蛸っていらないんじゃない派なのですが、このたこ焼きには蛸いるなぁと思いました。ただ具材にもう少し工夫をすれば、紅ショウガも蛸もなしの無塩に近いたこ焼きができるのではという気はしないでもない。でも多分実行はしないだろう。なぜならたこ焼きの鉄板を出すときはたこ焼きが食べたいときだからだ。そして蛸も紅ショウガも、さらに言うとソースもマヨネーズもないたこ焼きは既にたこ焼きとは呼ばない何かであるからだ。