4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2016年9月9日(金)夕食

f:id:srsrsr:20160915163935j:plain

  • 蒸しパプリカとトマトのサラダ(黄パプリカ、緑パプリカ、トマト/ワインビネガー)
  • 蒸し茄子とピーマンのピーナッツバター和え(茄子、ピーマン/ピーナッツバター、ベジブロス)
  • ジャガイモと茄子のお酢炒め(茄子、ジャガイモ、たまねぎ、ニラ/ベジブロス、きんとき豆の酢、黒胡椒、片栗粉)

f:id:srsrsr:20160915164028j:plain
先日軽井沢に行ったときに久世福商店で買ったきんとき豆の酢を初使用。酸味がツンとしてなくて、まろやかで味わい深いお酢でした。おいしい。ベジブロスで炒め煮にして、最後に軽く回しかけただけだけど、ほのかに酸味のあるなにやらウマイものができた。良いものを買ったなあ。

f:id:srsrsr:20160915164121j:plain
網で焼いたパプリカが好きなのだけど、割と時間かかるし焦げないように見とかないといかんので、えーい蒸してしまえと茄子を蒸すついでに蒸し器に放り込んだら楽ちんであった。

f:id:srsrsr:20160915164212j:plain
茄子とピーナツバター間違いないわ。蒸し茄子は形崩れなくて見た目もきれいね。