4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2016年9月9日(金)昼食

f:id:srsrsr:20160914194527j:plain

  • オクラとすきわかめの酢のもの(オクラ、すきわかめ/昆布とかつおのだし、千鳥酢、鷹の爪)
  • ピーマンとすきわかめの炒めもの(柚子一味、昆布とかつおのだし、細切り昆布)
  • リンゴの赤ワイン煮(りんご/赤ワイン、シナモン、クローブ
  • もちきび入りごはん

f:id:srsrsr:20160914194648j:plain
酢のものにしようと戻したすきわかめ、少々戻しすぎたので苦渋の思いで(同一食事内で同じ食材を異なる料理に使用することは何となく敗北感がある)炒めものにも入れたが、炒めてもおいしいのな。今まで酢のものしかしたことなかった。もうあと1回くらいで使い終わるというのに…!
f:id:srsrsr:20160914194932j:plain
酢のものも安定のウマさ。ただ台所の上の物入れに入れてるので、存在を忘れがちなのです。
f:id:srsrsr:20160914194815j:plain
生で食べてウマイので、煮りんご作るまでいつもいかないのだが、ちょっと微妙だったやつをやっとこ煮りんごに。初めて砂糖無しで作ったけど、充分おいしいな。