4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2016年9月1日(木)夕食

f:id:srsrsr:20160901230842j:plain

  • ベジブロスの豆乳スープ(ベジブロスのポトフの残り、じゃがいも、もち麦/黒胡椒)
  • 長茄子とニラの柚子びたし(長茄子、ニラのおひたし/柚子絞り汁)
  • 夏野菜のガーリック炒め(茄子、ピーマン、ズッキーニ、福耳唐辛子、トマト、にんにく、玉ねぎ/オリーブオイル、黒胡椒、ベジブロス)
  • 白いごはん

ベジブロスのスープはだいたい最後豆乳入れられて終わる。普段米といっしょに炊いてるもち麦も入れてみたけどぷちぷちして美味しかった。いつも、米かごはんか入れてリゾットみたいにしてシメたいなあと一度は考えるのだが、ふつうのごはんが食べたい欲に負けて、そういう変わり種ごはんはなかなかできません。流石に白いごはん横に置いてリゾットはイケナイ。お好み焼きをおかずにごはん食べる炭水化物民族と揶揄される大阪出身者としてもイケナイことくらい解ります。
f:id:srsrsr:20160901230710j:plain
f:id:srsrsr:20160901230755j:plain
黄色いズッキーニ初めて買ったけど、この個体がたまたまハズレだったのかどうなのか、個人的にはあんまり好みの味ではなかった。