4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2016年7月14日(木)昼食

f:id:srsrsr:20160714141624j:image
  • 金時草のピーナッツバター和え(金時草/ピーナッツバター、砕きピーナッツ)
  • ささげと玉ねぎの炒めもの(ささげ、玉ねぎ/黒胡椒)
  • ごはん
f:id:srsrsr:20160714141734j:image
f:id:srsrsr:20160714141749j:image
金時草、茎と葉分けて時間差でさっと茹でたら、ほどよい食感。初めて買ったけど、味は割と独特でそんなに好みでないものの、歯ごたえ良くて割と好き。ぬめりが出るて包装に書いてたけど、それはそこまで感じず。前回は朝のお汁の実に。それがいまいちしっくりこなかったので、今日はピーナッツ和えにしてみたのだった。しかしなぜか葉っぱ自体から鰹系の味がするというか、「かつおだしでおひたしにしてくれ~」という声が激しく聞こえる味がしたので、だしとるん面倒がらずおひたしにすりゃあ良かったかなあ。次買ったらおひたし酢の物、炒めものでも食べてみたい。