4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2016年6月30日(木)朝食

f:id:srsrsr:20160630230532j:image
  • 春菊のお汁(春菊、白葱/昆布だし)
  • 青大豆のひたしまめ(青大豆/かつおだし、鷹の爪)
  • トマト
  • もち麦入りごはん
青大豆のひたしまめ、かなりテキトーに思いつきのまま作ったんだけど、とても好みの仕上がりになりうれしい。本能には従うべきである。戻した青大豆をかために茹でて、アツアツのかつおのだしに鷹の爪数切れと入れて、ほっといただけなんだけど!普段こうアッサリしたもんばっか食べてると、大豆がまじご馳走枠に入る。普通に大豆茹でただけのやつでもだけど、ポリポリ噛みながら、ああ!濃厚!神様大豆という植物をありがとうございます!と漠然とした感謝を天に伝えたくなると同時に箸が止まらん。思いつきで入れた鷹の爪もピリッと効いて良い感じでした。