4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2016年6月20日(月)昼食

f:id:srsrsr:20160622231405j:image
  • 大根の皮のきんぴら(大根の皮、にんじん/ごま油、擂り胡麻、鷹の爪)
  • 小松菜のおひたし(小松菜/昆布とかつおだし)
  • にんじん葉のおやき(にんじん葉、じゃがいも、小麦粉、片栗粉/ごま油、ゆず一味)
  • 白米のごはん
f:id:srsrsr:20160622231622j:image
昨夜作った、じゃがいもとにんじん葉の炒めもの食べながら思いついた、材料はまんま同じな料理。じゃがいも摺り下ろして小麦粉少し加えてにんじん葉刻んで加えて、円盤状に焼いただけである。にんじん葉、炒めすぎるとなんか不思議なにおいに変わるなあと昨夜思ったのだがあれなんなんだろう。これならにんじんの香りのまま食べられました。山芋バージョンも作ってみたいがじゃがいもが一番無難に合う気がする。