4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2016年6月4日(土)夕食

f:id:srsrsr:20160607015941j:image
  • うどぶきお浸し(うどぶき/かつおだし)
  • アイコお浸し(アイコ/かつおだし) 
  • 茹でたヒデコ(ヒデコ)
  • 焼き根曲がり竹(根曲がり竹)

f:id:srsrsr:20160607020713j:image
f:id:srsrsr:20160607020741j:image
f:id:srsrsr:20160607020748j:image

山菜採りに行ってきました。ヒデコは、シオデとも言うらしい。うちではアスパラガスと呼ばれていた。採った日に茹でたんめちゃウマでありました。翌日はやっぱり味落ちる。
アイコはミヤマイラクサとも言うらしい。棘がひどくて、かなり注意してたつもりだったけど洗うときに刺された。とても痛い。その柔らかそうな色合いと細い棘に騙されるが、薔薇とかより断然痛い。ほんとこいつ食われたくないんだな、という気持ちが痛いほど伝わって来、そうかそこまで言うなら食べてやろう!という気持ちにさせられます。