4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2016年5月16日(月)夕食

f:id:srsrsr:20160516211410j:image

  • わらびのとろろ和え(わらび、山芋、昆布/昆布だし)
  • 山うどと水菜のごま油和え(うどの茎の部分、水菜/ごま油)
  • 根曲がり竹と小松菜のお汁(根曲がり竹、小松菜/昆布とかつおのだし)
  • こしあぶらとじゃがいものごま油炒め(こしあぶら、じゃがいも、わらび/ごま油)
  • 五分づきのごはん

f:id:srsrsr:20160516211650j:image

f:id:srsrsr:20160516211705j:image


f:id:srsrsr:20160516211720j:image


こしあぶらのつやつやした葉っぱがきれいですきだ。
うどは午前中皮を剥いて酢水につけておいて、葉っぱのところもそのままカゴに置きっぱなしだったのだけど、台所に来るたび、うどのかおりがふわっとただよっていて、とてもすばらしいものだった。

f:id:srsrsr:20160516211741j:image