4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2016年5月12日(木)夕食

f:id:srsrsr:20160513000525j:image
  • 割り干し大根とウドの炒めもの(割り干し大根、うどの葉、エノキダケ/ごま油、割り干し大根戻し汁、鷹の爪、日本酒)
  • ベジブロスのパプリカスープ(じゃがいも、新玉ねぎ、ねぎ、ブレッド、にんにく/ベジブロス、ローリエ、パプリカパウダー、干しトマト)
  • 三つ葉とうるいの酢の物(三つ葉、うるい/千鳥酢、かつおだし、みりん)
  • 五分づき米ともち麦のごはん

ベジブロス作ろうにもあまり野菜の端材がでないので、やっとここっちきてから初めて作れるくらいたまりました。洋風スープも昆布だしベースで作れるけど、やっぱりなんかウマイ。パプリカの赤いスープは旅行中に食べたのだけど、あそこまで赤くするのどんだけパプリカ入れるんや。わたしの度量ではこの程度が限界でした。これでもだいぶ入れたぞ…。